FC2ブログ

お気に入り


最新記事


ママ楽 公式サイト


プロフィール

クマ楽(隈元京)

Author:クマ楽(隈元京)
「ママ楽ライフサポート」代表。
1979年鹿児島県出身。買い物依存症で全く片付けられない祖母のおかげ(?)で、小さい頃から散らかった場所を見ると自然と体が動いてしまい、いつの間にかスッキリした空間を作り出す体質になる。
大学進学を機に上京し、派遣社員、フリースクールの教師、英語学校の教師などを経て2014年春にママ楽ライフサポートを設立。3回のルームシェア歴を含め、これまでに9回の引越しを経験する中から、さまざまな広さ(一軒家やアパート)や住み方の中でどのようにすればより心地よい空間を作ることができるのかを学ぶ。
また年代を問わず人の話を聞くのが大好きで、一緒に時間を過ごしながら相手の方の心が整理されて、その人らしい輝きを放ち出すお手伝いをすることを喜びとしている。


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


facebook


最新トラックバック


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。
頑張る女性の応援団
ママ楽ライフサポートのクマラクです。

お盆ですね。夏

家族で故郷へ帰ったり、久々に友人と会ったり
お盆はみんなで集まってにぎやかに過ごされる方も多いでしょうね。

テーブルには美味しそうな料理がたくさん並び、
「せっかくだから・・・」と、ついつい食べ過ぎちゃいますよね~

そしてお盆が過ぎ、
いつもの毎日が始まったころに気付きますね。

「あ、横腹のお肉が前よりも分厚い・・・」

分かる、分かるうぅ~うさぎ「汗」

後悔の来週を迎えないために、
お盆休みに食べ過ぎないに簡単な3つのコツをご紹介します。

① 少しずつ盛る

お皿には1回に食べる分を1種類だけのせます。

何種類ものせてしまうと、
脳が「早くお皿を空けなくちゃ」と判断してしまい、
食べるスピードが上がってしまいます。
早食いは満腹感を遅らせます。

1つ1つをゆっくりと味わっていただきましょう。

② 野菜から食べる

お野菜を先に食べると、
野菜に含まれる食物繊維が胃の中で膨らみ、
食事の早い段階で、満腹感を与えてくれます。

また食物繊維は便通を整えて、
余分なコレストロールを吸収して体外に排出してくれます。


③ 楽しく会話しながら食べる

楽しく会話していると、
ゆっくりと食事をいただくことになります。
自分が話したり、相手の話をよく聞いたり、
食事以外のことに集中する時間が多くなります。

食事中の楽しい会話は、
脳を刺激しリラックス効果を与え、
また内臓では消化機能を増ませる効果があります。




嬉しい、お盆休み。
後悔の来週を迎えないために、
ちょっとひと工夫して食事をいただいてみてはいかがでしょう。


クマラク

おはようございます。
頑張る女性の応援団、
ママ楽ライフサービスのクマラクです。

白クマ熱中症

昨夜も蒸し暑かったですね・・・。
少しでも節電しようと、
窓を開けてみるものの、
生ぬるい風とヤブ蚊しか入ってこない。蚊

ふう~、夏は寝苦しい季節です。マイメロ「イヤ」

皆さんはどうやって熱帯夜を乗り切っていますか?

私は暑さのせいで
夜中に目が覚めてしまう日が何度かあったため、
ここ最近は、就寝する際にちょっとした工夫をして眠ることにしています。

簡単なので、ぜひお試しあれ。マイメロ「喜び」


「熱帯夜でもぐっすり眠る3つのコツ」

①頭を冷やす
白クマ氷のベッド2

少し体を冷やすことで、
良い眠りに入りやすくなります。
頭や首元には血管が多いので、
頭から首にかけてを冷やすことで
体全体の体温が効率的に下がり、
睡眠が促進されます。おやすみ

ちなみに私は
冷却ジェル枕を薄いタオルで巻き、それを首の後ろにあてて眠るようにしています。
とっても気持ち良いですよん。マイメロ「喜び」

<おススメ>
  アイスノンソフト
  アイスノンチャピロ



②扇風機の風は壁に当てる
扇風機
扇風機の風を体に向けずに
壁に当てるようにすると、
部屋の空気が全体に行き渡るようになります。

暑いと、直接自分の体に当ててしまいがちですが、
これだと皮膚の水分が奪われてしまいます

熱中症になる可能性もありますし、
女性にとっては皮膚の乾燥によるシワの原因になることもあるので注意です。マイメロ「ガーン」



③就寝前に冷たいものは避ける
白クマ水を飲む

暑いと冷たい飲み物が欲しくなりますが、
就寝前は特に避けるようにしましょう。

冷たいものを飲むと逆に体温が上がります
体温が下がることで良い睡眠が得られるわけなので、
これでは逆効果になります。マイメロ「イヤ」


ちなみに私は、常温の水か少しだけ温めたミルクを飲むようにしています。



以上の3つが「熱帯夜でもぐっすり眠る3つのコツ」でした。マイメロ「ピース」

さあ今日も暑い日になりそうです。
夏こそ夜はしっかりと眠って、
夏バテ知らずで過ごしたいですね!!
マイメロ「喜び」



クマラク

こんばんは。
頑張る女性の応援団、
ママ楽ライフサポートのkumarakuです。

チーズ

昨日はフレンチ・パラドックスについてお話しました。

毎日の食事と一緒に飲む赤ワインが、
フランス人の健康を支えてくれていたんでしたよね。マイメロ「喜び」



赤ワイン3

ワインは、ぶどうに含まれている成分をギュっと濃縮してできた飲み物です。ワイン

そのためビタミンやミネラル、ポリフェノールがたっぷりと入っていますぐー2

そしてこれはほぼ壊れることなく、100%人体に吸収されますぐー2
(他の食物からの場合、洗浄・調理の過程で壊れるため、最終的には30~40%しか人体に吸収されないと言われています)

ちょっとした美容ドリンクよりもはるかに効果的な飲み物だ、ということになります。

喜ぶ女性


ワイン中に含まれるポリフェノールの中に、
レスベラトロール
という成分があります。
実はこれが女性にとって、非常にうれしい効果を生み出してくれることが研究で分かってきたそうです!感情「good」


というわけで、本日は
女性に嬉しいワインの効果を3つご紹介します。


①ダイエットに効果的


ピンクのダンベル

毎日適量のワインを摂取している人は、
そうでない人に比べてウエストが細く体脂肪率が低いという研究結果が出ています。人「デブ女性」

これはレスベラトロール内臓脂肪の蓄積を防ぐ効果があるためです。ビックリ2

また、ワイン摂取後90分間は余分なカロリーを消費する助けをしてくれるので、
食事をしながらワインを飲むことで、
体の中で勝手にカロリーを消費して脂肪にならないようにしてくれているのです!感情「嬉しい」

深夜の通販番組でトレーニングマシーンを買うよりも、
毎日1杯の赤ワインを飲む方がやせるかもしれませんね・・・クマ「筋トレ」



②アンチエイジングに効果的

美容女性

ワインに含まれるレスベラトロールが、
加齢によるDNAの衰えを抑制する効果があるため

細胞が活性化され若返り効果があります。感情「嬉しい2」

また、放射線などで傷ついた遺伝子にも働きかけ、放射線障害も防止してくれます。犬「拍手」

そのほか、ワイン中の「プロアントシアニジン」は、ビタミンCの50倍もの抗酸化作用を持っていて、細胞の再生に大いに活躍してくれます。クマ「すごい」


夜の食事で赤ワインを1杯飲み、ワイン
その後十分な睡眠をとれば、おやすみ
翌朝のお肌がツヤツヤになっているかもしれませんね。女の子


③卵巣ガンの抑制に効果的

葉を持つ女性

ワインに含まれるレスベラトロールが、
卵巣ガン細胞を死滅させる支援をしているようで、人「good」

ワインを摂取している女性は、
摂取していない女性よりも卵巣ガンの発症率が半減するというデータが出ています。クマ「すごい」

現在、このレスベラトロールはガン治療薬として研究開発が進められているそうです。薬



以上が、女性に嬉しい3つのワイン効果でした。

ワインの中に含まれる「レスベラトロール」は、かなりすごい働きをしているようですよね。感情「good」

赤ワインを飲むことで、
女性ホルモンの生成を助けて、
ホルモンバランスも整えてくれる
そうですから、

高いダイエットマシーンを買うよりも、
高い美容飲料、化粧品を買うよりも、

毎日1杯の赤ワインが女子力アップに効果的!!


かもしれませんね~キティちゃん「やったー」


kumaraku

こんばんは。
頑張る女性の応援団、
ママ楽ライフサポートのkumarakuです。ワイン

え~ 赤ワインの効果についてご紹介する、その前に…

フランス

突然ですが、
フレンチ・パラドックス」って聞いたことありますか?

これはフランスのある謎のことをさした言葉です。クマ「?」


フランス人は、肉やバターなどのコレステロール値が高い食べ物を好みます食べ物「肉」
その摂取量はヨーロッパの中でもトップクラスです。
肉や乳製品などの動物性たんぱく質をたくさん摂ると、普通はコレステロール値が高くなります記号「アップ」

そうすると当然、動脈硬化や心疾患を引き起こす率が高くなるはずですよね。ヒヨコ「病気」


しかしフランスでは違うのです。猫「違う」

心臓病や脳卒中などの発生率、死亡率共に他の国に比べて極端に低いそうなんです。


これは、なぜだ??感情「why」
フランスの謎だ!
感情「why」

を、
フレンチ・パラドックス
というそうです。



例えば、アレですよね。
年齢と共に食べる量が減ってきているのに、腰回りの贅肉が増えていく…人「デブ女性」

これは、なぜだ!感情「why」
女性の謎だ!
感情「why」

を、「ガールズ・パラドックス」という、みたいなね
(今、言葉を創りました。)

あれ?違う?
もしかして、
ただの「オバサン化」?!感情「ショック」
(カタカナ名付けて自己正当化を図りました)クマ「ごめん2」



・・・・、気を取り直して汗

なぜこの「フレンチ・パラドックス」の話を急に出したのかといいますと、
実はコレに赤ワインが深く関わっているからです!

  赤ワイン2

何年もの間、このフレンチ・パラドックスを解明すべく多くの研究者さんたちが研究をすすめてきたそうなんですが、つい数年前、遂に謎の原因が分りました。

もうお気づきですよね、そうです。
謎の原因は、赤ワインでした!!

フランスではよく食事と一緒にワインを飲みます。リラックマワイン
この習慣こそが、フランス人の身体を健康に保ち、肉や乳製品を大量に摂取しても病気になりにく身体を作り出してくれていたのです!!

ワインが血液中の抗酸化物質を増やし、悪玉コレステロールの酸化を防いで血液をサラサラにするので、動脈硬化や心臓病の発症を防ぐわけです。

つまり、
フランス人は、毎日適量のワインを飲むことで、
体の中がさびにくくなっていた!!
ということになりますね。

これはすごいですね!

私たちの体は、何もしなければ毎日確実に少しずつさびていきますが…

でももう大丈夫です!
なんと、ワインがコノさびつきに待ったをかけてくれるのです!!

さびにくい、ということは、

老けにくい、
病気になりにくい

ということですよね。

飲まない手はないでしょう。ビックリ1


と言うわけで、赤ワインの具体的な効果を書く前の前置きが長くなりました。猫「ガーン」

また明日、続きを書きますね。
すいません。

kumaraku


おはようございます。
頑張る女性の応援団、
ママ楽ライフサポートのkumarakuです。

赤ワイン

昨日も書きましたが、
私は最近、ワインの美味しさに気付いてしまいまして、
アルコールを口にする時は大抵、ワインをいただいております。リラックマワイン

薩摩出身ですから、西郷さん
お酒と言えば絶対的に芋焼酎なんですよ。焼酎
日本酒もビールも、
芋焼酎のおいしさにかなうわけがないと本気で思っておりました。

「夏も冬も芋焼酎が最高でしょ」文字「最高」
とクールに言い通していたはずの私が、

ある日、出会ってしまったのです。クマ「恋」

とても美味しいワインに…

東京

チャカチャ~ン
(さて、何のイントロでしょう?)


あの日~あの時~あの場所で
(早押しです)


君に会えなかったら~
(正解は→コチラ!!


その出会い、カンチとリカ→的な。
(交差点が思い浮かんだ人は完全に同年代ですね)感情「あちゃー」

東京ラブストーリー

ご存知ない方はこちらをどうぞ


ハイ、懐かしくなったところで、
またワインの話に戻しますね。うさぎ「汗」

赤ワインのペアグラス

以前の私は、ワインというと「オシャレ」で「贅沢」というイメージがありました。文字「セレブ」

でも最近は違うんですね。
手頃な価格でとても美味しいワインがたくさん輸入されています。ワイン

物を選べば、近くのスーパーで売られているモノで十分満足します。犬「拍手」

イオンのワインサイト


それにワインは美味しいだけではなく、
健康維持にとても効果的な飲み物でもあるようです。

スフィンクス1

古代エジプトでは、ワインを「基本薬」として
腸や肝臓の病気に処方していたそうです。薬

現代でも、まったくお酒を飲まない人より、
1日に1杯ワインをたしなむ人の方が長生きする、という研究結果が出ています!人「good」
すごいですよねクマ「すごい」


この、科学的にも体にいいことが証明されているワインについて、
具体的にその効果を書こうと思っていたのですが、クマ「ごめん2」
また今日も要らぬ寄り道をして長くなったので、
また明日書きますね。クマ「ごめん2」


赤名リカ

・・・
kumarakuでしょ。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。